覆面設備屋ブロガーの作業日誌です

プロフィール

 


初めまして、設備屋ブロガーです。

『設備屋』と名乗っていますが、トイレ交換、洗面だ化粧台交換、各所蛇口交換など水まわりに関する仕事をメインにやっています。

このブログでは、日々の仕事のことや、水道に関するHOW TO、プライベートでの内容を投稿していきます。

まずは私、設備屋ブロガーの自己紹介をさせてください。(でも照れ屋なので、『顔』『名前』は出していません笑 もしかしていつか登場するかも)


私のこと

3月31日生まれ(何かと話題の宮迫さんと同じ)

家族は妻1人(笑)子供4人(男の子、男の子、双子の男の子)子供たちはみんな野球をやっています。

秋田県南出身

A型(一般的には協調性があると言われていますが、私の場合自他共に認める『自己中』です。)

でも自己中くらいが『座・職人』という感じでかっこいいと言い訳しています笑


校卒業まで秋田県南部に暮らして、就職を機に県外に出て山形県の〇〇スキー場で働いていましたが、

地元が恋しくなり帰郷、

30歳の時に妻と出会い今に至ります。

ルペンスキーを小学から高校まで続けて、

高校の時にはインターハイ、国体に出場した経験があります。

今では子供たちといろいろなスキー場に行って滑ることが楽しみです。

味はランニングです。

生涯目標は100キロマラソン10回完走です。

現状で4回達成中

今は子育てを頑張っているパパですが、子供が小学生を上がったら再度チャレンジします。

きな食べ物は、ラーメン。

嫌いな食べ物は味覚が子供なので、ピーマン、人参、椎茸など。好き嫌いが激しく毎日何を作ればいいか妻を悩ませています(・・ごめんなさい汗)


仕事のこと

人になりたくて、そしてライフラインの仕事がしたかったので設備屋になりました。

夢は生涯設備屋です。

道の仕事は奥深いものだと思います。

水まわりは人の生活に欠かすことのできないものだから、水まわりのトラブルはなんでも対応していきたいと思っています。

備屋をしていて印象的なことは、

下水道管を地中にトンネル方式で工事する仕事で福島に行った時、

トラブルに当たりその時に土圧というものが理解できたということがありました(マニアックすぎて誰もわからないですよね・・・理解できる方がいたら嬉しいです笑)

具は適材適所のものが必要です。

その時にしか使わない道具もあります。

でも、そんな道具でもいざという時は役に立つものが本当の道具だと思います。


取得資格

1級管工事施工管理/1級配管技能士/給水装置工事主任技術者/排水設備士/第2種電気工事士/2級ボイラー技士

1級管工事施工管理技士

1級配管技能士

給水装置工事主任技術者

Copyright©設備日記,2024All Rights Reserved.